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OSAKA STARTUP ECOSYSTEM

イベントの開催について

大阪イノベーションハブでは、 スタートアップや新規事業に関するセミナー・ワークショップや、最新のテクノロジーに関するイベントなど、イノベーションの創出を目的としたイベントを開催することができます。

マークのない日は施設をご利用いただけます。

※施設のご利用は先着順で受付を行いますので、ご了承ください。

イベント開催手順
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【共催イベントの実施について】

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、OIH共催イベントについては、いくつか条件を設けさせて頂いております。下記の「ご利用上の注意点」より、内容をご確認ください。ご利用を希望される皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、共催イベントの開催をご希望の場合は、添付の共催申請書の内容をご確認の上、申請書のご提出をお願い申し上げます。

※共催申請書の様式が変更になりました。新様式は「共催依頼書(Ver.1.11)」です。

開催可能なイベントテーマ

大阪イノベーションハブ施設使用規約第2条に基づく内容であることを条件とします。

テーマ例 1
スタートアップまたは、スタートアップ支援、起業への関心を喚起するものであること。
テーマ例 2
これまでにない新製品・新サービスの創出につながること。
テーマ例 3
グローバルな視点を持つ、イノベーション人材の育成につながること。

イベント例

コンテスト、ワークショップ、交流会

  • ・スタートアップ・アントレプレナーによるトークイベント
  • ・スタートアップ・起業希望者の知識向上やノウハウ習得、スキルアップに役立つセミナー
  • ・スタートアップ支援機関等が行うスタートアップ向け支援サービス、補助金・助成金の情報提供イベント
  • ・スタートアップ・起業希望者のビジネスプランコンテスト
  • ・スタートアップ・起業希望者がビジネスパートナー(投資家、大企業、仲間、クライアント等)とつながることができるピッチイベントや交流イベント

利用条件

以下の要件を満たすことが必要です。

  • ・大阪イノベーションハブと共催事業として開催すること。
  • ・OIHメンバーズのパートナー会員であること。
  • 施設使用規約に同意すること。
  • ・大阪イノベーションハブのスタッフと企画内容を打ち合わせすること。
  • ・イベント開催日の1か月以上前に共催申請書を提出すること。
  • ・開催可能なイベントテーマに合致すること。
  • ・イベント開催後に成果ヒアリングに協力できること。
  • ・イベント開催後1週間以内にイベント報告書を提出すること。
  • ・場合によって大阪イノベーションハブが用意したアンケートに協力すること。
  • ・大阪市のグローバルイノベーション創出支援業務のプロモーションに協力すること。

共催イベント開催可能時間

平日 10:00~21:00/
土日祝 10:00~18:00

※上記時間以外でのイベント開催を希望される方は応相談

※会場撤収、原状復帰にかかる使用時間も含みます

利用料金

無料

※ただし、ゴミ処理を希望される方は 3,000円を実費負担いただきます。

開催できないイベント

  • ・貸し会場目的のイベント
  • ・営利目的のイベント ※参加費を徴収する場合でも、実費相当額の徴収にとどまるなど、公益性の高いイベントはこの限りではありません。
  • ・スタートアップとは違う、既存ビジネスやスモールビジネスでの創業に関するイベント
  • ・政治/宗教
  • ・趣味/文化事業
  • ・学友会/同窓会
  • ・反社会的団体による使用
  • ・使用許可申請者または予約者自らが使用しない場合
  • ・その他当施設の趣旨に合致しないと事務局または大阪市が判断した活動での使用

開催不可イベントの例

  • ・特定の1社のみの利益に繋がるイベント
  • ・ビジネス創出を目的としていない勉強会
  • ・飲食店の創業やシステム会社設立など、一般的な創業に関するイベント ※連続講座も開催可能ですが、連携イベントの実施件数が限られているため応相談。

注意事項

告知・集客

  • ・イベント開催告知は主催者側にて実施し、参加者の集客をしてください。
  • ・イベント開催告知に開催場所を明記する場合は、使用許可を受けてからにしてください。
  • ・告知ページの作成時には、大阪イノベーションハブが共催する旨を明記してください。
  • ・大阪イノベーションハブのイベントカレンダーやメルマガに掲載させていただきますので、告知依頼書をご提出ください。

イベント開催

  • ・施設内での飲食等を希望する場合は、必ず共催申請書にご記入ください。その際、ゴミ処理(3,000円)の有無もご記入ください。
  • ・開催後1週間以内にイベント報告書をご提出ください

その他

  • ・参加者名簿のご提供を求める場合があるため、参加者に事前に同意を得てください。

イベント開催までの流れ

以下の手順で申請、イベント後の報告まで行ってください。

申請

01 OIH会員申請

イベントを開催するには、OIHの会員である必要があります。会員の条件、登録はこちらよりご確認ください。

02 施設使用規約への同意

施設使用規約をご確認ください

03 打合せ

OIHのスタッフとイベントの日時・企画について打合せください。 ※電話、メールもしくは問い合わせフォームよりお問合せください。

04 必要書類のダウンロード

必要書類(共催申請書・告知依頼書・報告書)をダウンロードください。 申請書類一式ダウンロード

05 申請書の提出

会場利用の場合2か月以上前に、事務局へ申請書をご提出ください。
ohclub@innovation-osaka.jp

審査

06 開催の可否について審査

当施設の趣旨に合致しないと事務局または大阪市が判断した場合、開催をお断りさせていただきます。

07 結果通知

審査の結果について、事務局の担当者からメールにてご連絡いたします。

開催準備

08 イベントの告知

OIHのWEBページやメールマガジンにてイベントの告知を行います。告知申請書を事務局へご提出ください。
ohclub@innovation-osaka.jp

09 イベントの集客

イベント参加者の集客は原則主催者より行ってください。

イベント当日

10 イベントの運営

会場準備、受付や片付けなどは主催者にて行ってください※備品や会場の仕様については当日スタッフが補助いたします。

イベント終了後

11 報告書の提出

イベント開催後、1週間以内に報告書をご提出ください。※報告書の提出が遅れた場合、次回以降の開催をお断りすることがあります。

お問い合わせ

大阪イノベーションハブ事務局

TEL:06-6359-3004
E-MAIL:ohclub@innovation-osaka.jp

(月-金 10:00-18:00 祝日、年末年始除く)