開催概要
「START LINE OSAKA BEYOND BORDERS!」は、海外展開をめざす学生や若手起業家の英語ピッチのスキル向上を図るプログラムです。若手人材に起業という選択の機会を提供する「START LINE OSAKA」プロジェクトの一部であり、起業初期からグローバルな視点を持つことの重要性や、海外展開を見据えたビジネスの考え方も学ぶことができます。
10月中旬から11月中旬にかけて、研修やコーチング、メンタリング、中間発表会などを実施。そこで選ばれたファイナリストが、11月26日(火)の最終審査会に進み、磨き上げた英語ピッチを披露しました!
【プログラムの様子】
今回のプログラムでは、京都工芸繊維大学 未来デザイン・工学機構 准教授のSushi Suzuki氏を講師に迎え、英語ピッチのHOW TOを学ぶ講義を実施。1on1での丁寧なピッチコーチングも行われました。
講義の様子
【中間ピッチ発表会】
中間ピッチ発表会では、参加者各々がブラッシュアップを重ねたプレゼンテーションを披露。ここで選出された方はメンタリングを受けた後、最終審査に進みました。
中間ピッチ発表会の様子
メンタリングの様子
【最終審査会】
最終審査会は、国際イノベーション会議「Hack Osaka 2024」のサイドセッションにて開催。中間ピッチ発表会で選出された4名が英語でピッチを披露しました。
最終審査会の様子
英語で司会を務めてくれた常翔学園の生徒のみなさん
基調講演では、一般社団法人Social Innovation Japan 代表理事 ルイス ロビン敬 氏が登壇。「なぜ今日本のスタートアップが海外に進出すべきなのか」など、グローバルな活躍をめざす若手人材に向けて貴重なお話をしていただきました。
基調講演の様子
【受賞者発表】
審査が終わり、いよいよ受賞者の発表。最優秀賞を獲得した、「日本文化の魅力で世界を豊かにする」をテーマに京都の工芸品雑貨ブランド「tukatte」を展開する同志社大学の石田 諭基さんには、特典として、本プログラムの協力企業である株式会社ツクリエより、「コワーキング施設の一定期間無料利用」の権利が贈られました。
最優秀賞発表の様子
登壇者の中には、今回のプログラムで初めて英語ピッチをするという方もいらっしゃいましたが、みなさん最終審査会では素晴らしい発表をされていました。
参加者の方々からは、「効果的なプレゼンの構成方法やオーディエンスへのアプローチの仕方など、さまざまな学びがあった」「グローバル市場に精通している専門家からアドバイスをもらえたことがありがたかった」など、ポジティブなお声をいただきました。
参加されたみなさん
【これからOIHで開催されるプログラム】
OIHではこの12月、ビジネス経験豊富な先輩起業家やVCなどがメンターとなり、ビジネスアイディアやプレゼンテーションについてアドバイスをする「スターターズピッチ」の英語回を開催します。さらに2025年2月には、U-30のグローバルマインド醸成を目的としたボストンでの海外ワークショップなど、若手人材向けの支援プログラムが充実!
グローバルな舞台に挑戦するあなたのFirst Stepを応援します!!
イベント概要
START LINE OSAKA BEYOND BORDERS!
開催日時 2024年11月26日(火)